2013年07月31日

2013/7/31(水)19時40分/晴れ/+75cm

結論から言うと、明日のお昼までにに雨雲が通過しますので、それまで結論は待つしかないと思います。
予想で言うと30mmぐらい雨が降ると思います。そして40cmぐらい水位が上がるとおもいます。
土ょう日が解禁日となりそうです。
水位が雨が降るので大きく下がりません。

明日はオトリ店は休みます。
posted by fishingshop at 19:59| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

2013/7/30(火)19時/はれ/2m65cm/+1m15

昨日、3m70cmあった水位が現在2m65cっまで下がった。
昨日、81歳の人が熊野川で亡くなられたようです。
よほど元気な人と思います。ご冥福を祈ります・・・・・・・。
最近、は宇都宮の人が沢山来られます。先日有沢で釣ているといったら、先日10人だったのに次の日は34人も釣り人が居られたブログはこわい・・・・・・。
嘘は書けないし、困ったものです・・・・・・。


塩店、青島店、は休みます、本店のみ営業します。
posted by fishingshop at 19:17| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

2013/7/29(月)16時/雨/2m58cm/+103cm

朝から雨が降りました、現在2m58cmですが、恐らく3m50cmまで上がると思います。
其の水は木曜日か、金曜日にならないと引かないと思いますと、私の予想です。
今日雨の中、釣をして、おられた方が、お昼までで22尾とのことであとの一人は8尾とのことです。
又、宇都宮の2人は3日間で500尾近い鮎を冷凍預かりで持っていかれました。私は生涯このことを忘れないだろうと言って帰られました・・・・・。
釣をしたい、一心で遠くから来られ、兎に角鮎を釣ることに関しては集中力が違います。
カカシさんでは数は望めません、足で数を稼いでください・・・・・。
兎に角、楽しく、争いごとが無く釣りをしてほしいと思います。
最近目に余るのはごみの投げ捨てです、自分のゴミは必ず持ち帰ってください。


明日は塩店、と青島店は休みます。

 
posted by fishingshop at 16:41| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

2013/7/28(日)19時30分/晴れ/1m67cm/+12cm

今日の、トピックニュースはダイワマスタ-ズのブロック大会で富山神友会会員の石持健さんが馬瀬川で行われた中部ブロック大会で入賞され8月24日行われる全国決勝大会に出場が決定しました。
これで会からは角真さんと石持さんと2人目です。
おめでとうございます。


今日は水位が上、下するしたときは余りつれないのジンクスと通りです。
京都の山口さんも昨日は70尾で今日は40尾です、他の方も同じで半分ぐらいです。どの方に聞いても半分ぐらいです。
10数人に釣果を聞きましたが半分ぐうらいで中には答えない人もありま
明日は塩店は休みます、青島店と本店は通常通りに営業します。
posted by fishingshop at 20:10| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

2013/7/27(土)晴れ/19時30分/153cm/-2cm

今日の釣果は名古屋の3人です、彼らは飛行場前で冷凍預かりで260尾余り持って来られました。
其の後で、京都の4人は78尾、56尾、45尾、39尾です、これも飛行場前だそうです。
それに高岡の人は62尾、58尾をこれも飛行場前だそうです。
富山の人は高速のところで43尾だそうで、これは大きな物ばかりだそうです、特に水位が153cmになったら流芯で大物が入れ掛りになったそうです。
森田さんは午前中富山大橋のところで48尾ですオトリを20尾余り持ってこられた。
午後からは井田川の高田橋へ行かれたが小物ばかりでオトリにならずでした。
まだありますがこれぐらいにしておきます。

明日は塩店、青島店、本店とも5時に開店」します。
posted by fishingshop at 19:41| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

2013/7/26(金)18時/はれ/1m70cm/+15cm

今日は水位に変動が無かった、1m70cmそのままです。明日は朝までに1m60cmぐらいになっていると思います。
竿頭は83尾の可児市のミスターXさんで小物が多かった、明日はもっと大きなものを釣りたいとのことです、新保の下流です。
次は新宿の曽我さんは有沢の上で76尾です、彼は先日96尾も釣られたようです。
その次は高崎の年配の方2人で高速で69尾と43尾です、山形にいたけど雨が降って来て富山まできました、そして満足した数を釣れたので帰ります。
次は埼玉の3人は婦中大橋のところで56尾、48尾と39尾とのことで、夕方入れ掛かりになったのに明日は仕事ですので後ろ髪を惹かれる思いで帰ります、涙、涙、涙とのことです。
金沢の池野さんと田中さんは2人とも50尾代で苦戦されたとのことです。
宇都宮の3人は57尾と64尾と73尾です彼は高速の右岸に入られたようです、小物が多かった。
釣秀のマスターは午前中で33尾とのことです。
今日は午前中は余り釣れなくて午後から入れ掛かりになったようです。

明日は塩点は4時過ぎから、青島店は4時から営業します。
posted by fishingshop at 19:08| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

2013/7/25(木)17時30分/晴れ/1m70cm/+15cm

今日は、朝水位が高く2m余りありました、それが1m70cっまで下がった。
明日は、又水位が下がると思います・・・・・平水近くになります。
皆さん水位が気になりますが、
水位が2m位のときは釣果は50%ぐらいと思います。
水位が1m80cmの場合の釣果は70%前後と思います。
水位が1m60cmの場合の釣果は90%から100%と思います。
水位が150cmの場合は100%と思います。1m55cmが平水ですので・・・・・・。
私の経験での数値を出して見ました。
又、濁りについては透明度が40cmあれば大丈夫です、だいたい膝まで水中に入って足の甲が見えれば
大丈夫と言われています。
今年は、解禁に相当にごりが強くてだめかと思いましたが、釣れました68尾も・・・・・・。
神通に2人しか釣り人がいません・・・・・。
但し、例外もあります・・・・・・念のため・・・・。

明日は全店5時に開店します。

posted by fishingshop at 17:44| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

2013/7/24(水)雨後曇り/19時30分/2m12cm/+57cm

今日は朝から雨で,
お昼ごろまで降った、天気報どうり70%の雨です。
今日は県外組みが多かった雨が降っているのに人が来られた結局9時までの営業でした。
県内組は釣秀のマスターグループ3人だけでした。
その3人は安村とテトラポコポコに入られた、そして雨脚が強くなった、10時ごろあがられた。    マスターは22尾で社長は11尾でお父さんは4尾とのことです。
有沢の下に入った人は井田川の濁りが強くて引き上げたとのことです。
兎に角、今は吐露ドブか、まったく人が入っていないところにに大きなものがいるそうです。     
今の水位は212cmで明日は恐らく1メートル80ぐらいになると思います。
そうしたら釣りができます・・・・・。


明日朝小売店と青島店は5時に開店します。塩店は休みます。
posted by fishingshop at 20:02| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

2013/7/23(火)20時/晴れ/161cm/+6cm

今日は、人の出があまりよくなかった。
其れでも、有沢周辺で、2人で180尾も釣られ、おとりを持ってくる、いくつ持ってきまか・・・・・。
わたしは一人なら多くて50尾ぐらいと思っていたら80尾でも良いとのことです。朝の天気ほうと違うのでビックリしました。話し合いの決果40尾受けることにしました。
マスターは午前11時までで36尾とのことです、大型が多かった。その友達が84尾と79尾とのことで
これも大型が多いです。
深いドブでつられたとのことです。
又、神奈川県の渋谷さんんは富山大橋のところに入って、午前中は余り釣れず午後から掛かって65尾とのことです、その友達は36尾と38尾とのことです。
栃木の大西さんは今日は調子が悪く68尾と64尾と、61尾とのことです。
兎に角、よく回ったと言っていました。
明日は日中は雨が多くて釣りにならないと思いますので。県外の人は明日は雨が多いので来ないで下さい。

明日は塩点は休みます、青島店は朝のうちは営業します。





















 



posted by fishingshop at 20:58| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

2013/7/22(月)19時/晴れ/151cm

まだ、梅雨が明けていないのか、まだ肌がさらっとしません。
今日は平日なのに人が多かった、そこへシモツケのテスタ^−の塩島さん、高橋さん、鑓水さんとお客さんとが来られました。
今年は全国大会が行われる、神通の大会に出場されるらしいです。
中でも鑓水さんは抜群に強いらしいナンバーワンだそうです、地元で漁師をしておられるらしいです。
いろいろ神通を見て2時ごろから4時までで3人ども40尾ぐらいとのことです。新保大橋に入られた。 明日はどこに行かれるか・・・・・。
また、ダイワのテスターの小峰さんは有沢に入られました、それで3時までで123尾の釣果です。
竿頭かもしれません。
その友達も小峰さんの話では90尾以上釣っているのでもうすぐ100尾になるとのことです。
夕方店に栃木の大西さんら3人が来られました釣果は92尾、86尾83尾とのことです。
明日はどこに行こうかと悩んでおられた,
明日は特別席を案内した、神通の記録を塗り替えられる日かもしれない・・・・・。
今日は飛行場前に入られたらしい冷凍預かりです、そして見事な鮎を釣ってこられた。小のサイズは殆んど居なかった。
その鮎を見て、祐次さんは、明日釣りかたを教えてもらいたいくらいだといっておられた
明日は神通の記録を破られる日かも知れない・・・・・。
明日はどれぐらい雨が降るのだろうか・・・・・。


明日は朝5時に開店します。

















































































 

posted by fishingshop at 19:26| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

2013/7/21(日)18時/晴れ/157cm/+2cm

今日は来られる人は少なかったけど、川を見て人が多いのに驚きました。
沢山の人が、昨日から泊まっておられたものと思います。
夜、神通を走っているとテントが沢山見えるとのことです。
そんな人は日釣り券だけ買いに来られるのだと思います。
前置きはこのぐらいにして本文に入ります。
今日の釣果は竿頭は中津川市の今井さんです、彼は高速の上流で116尾も釣られました。
彼は13cm〜20cmのものを釣られました。
次は森田さんです、彼は久しぶりに朝7時から4時まで釣られました。
そして大型を96尾も釣られたました。場所は今回は勘弁してほしいとのことです、その理由は友人が来るのでその人に釣らせてからにしてほしいとのことです。
その後で、松坂市の橋爪さんで75尾とのことです、これも大型が多いとのことです。
その後で、高山市の浅井さんで78尾とのことです。
その後は岐阜の川尻さんです、彼は3人で来られました、釣果は67尾64尾と60尾とのことです.  
彼は大物ばかりで18cm〜22cmのものばかりだそうです。
ラストは昨年から釣りを始めた人が、高速から大浦までの範囲で、今日は48尾の釣果です、これは立派な数だと思います。
バラシが無ければ数がいけたのに悔しいといっていました。

明日は5時から開店します。




posted by fishingshop at 18:44| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

2013/7/20(土)19時/晴れ/159cm/+4cm

今日はあまり釣れないと思っていたら思いの外、釣って来られました。
釣果の順にいいますと、高岡の成安さんが婦中大橋のところで95尾です、大型が多かった。
4号の錘をつけてドスンです。
次は岐阜市の川尻さんです、彼も同じところで88尾です。
人が沢山ならんでいたのに・・・・・・。
次は、八王子の五十嵐さん他3人は飛行場前で85尾、82尾、78尾でおとりを半分ぐらいで後は小粒でした。
地元の人は大浦で67尾で大きなものが多かった。
後は、名古屋の2人は58尾と46尾です、彼らは小さいものは放流したので70尾ぐらいは釣れていたとのことです。
後は地元の人は午後から釣りをして大、中、小、の混ざりで41尾とのことです。
このように皆さん数を釣られましたが、小粒も30%ぐらいありました。
今日は水位も変わらずですが、明日は水位が下がると思います。
又、釣りやすくなると思います・・・・・・。

明日は全店5時開店します。

posted by fishingshop at 19:22| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

2013/7/19(金)17時40分/はれ/1m59cm/+4cm

今日、がまかつの90名の大会がありました、先日1m90cmもあるので大会はいかがなものかと相談がありました。
私は明日は1m60ぐらいまで落ちるから大丈夫といいました、そして一回戦のボーダーラインが20〜25尾ですといいました。
そして、最高の大会になりますといいました。
正にそのそのとうりになりました、一回戦は20尾から24尾釣れた人が2回戦に進めると言うハイレベルな戦いになりました。
金沢の人は1時間30分1尾も釣れず、最後の1時間30分で23尾釣られて2回戦へ・・・・。
そしてトップ引きは37尾です、兎に角、朝一は余り釣れなくて最後の1時間が勝負だったようです。
そして、29名で2回戦を行いました。
2回戦も1回戦釣れたところは余りつれず苦労されたようです。
釣り返しが効かないと言う意味で2
この戦いも最後の1時間が勝敗を決めたようです、Aさんは竿1本位置を変えただけで1時間で怒涛の20連荘で入賞されたようです。
流石にがまかつの大会に出られる名手だけのことはあります。
恐らくこんな人が神通に来られたら毎日100尾の連発と思います。
兎に角、足で鮎を探してください、竿1本分で30連荘もあります、カカシでは数が望めません。
神通は鮎を100万尾300万尾釣られてもビクともしません、3000万尾以上の鮎がいると思います。
兎に角、心配なく釣りをしてください・・・・・。


明日は塩店と本店は5時から、青島店は4時から営業します。
posted by fishingshop at 18:15| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

2013/7/18(木)17時30分/はれ/1m91cm/+36cm

今日は朝から雨が降り、飛騨北部も30mm降りました。そして、50cmも水位が上がりました。
明日の朝までどれだけ下がるか・・・・・。
パソコンの調子が悪いです・・・・・。
釣果ですが、昨年わたしに言われて井田川に行きました。草と戦いながら、75尾もつれたとのことです。それで今年もと言うことになり行きます、とのこと・・・・・。
とのことで行かれたが、小物ばかりで25尾とのことです。、
又、10年ぶりに竿を持ったと言う人は飛行場前で28尾とのことです。
体が自然に動いたとのことです、体が覚えていたとのことです。
今日はがまかつの選手ばかりで賑わいました。明日の予選は20尾以上が通過と思います。
トップ引きは45尾位と思います。
そして、PM23時30分現在178cmです、試合開始ごろは160cm位と思います。
先日の増水で鮎が動いて、最高の釣りができます、最高の大会になります。


明日の朝、全店5時に開店します。
posted by fishingshop at 17:26| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

2013/7/17(水)18時30分/はれ/1m51cm/平水

今日はボツボツと人が出てこられました。早速、釣果ですが池野さんが新保橋で91尾釣られ大、中、小、で13cm〜20cmでした。
又、前橋の笛木さんが有沢の上流で15cm〜22cmの鮎を78尾も釣られました。明日はどこへ行こうかと悩んでおられた。
連れの人は30尾〜40尾ぐらいとのことです。
マスターは后前中で48尾も釣られました。大浦です、ほとんど大物です。
G杯の人は34尾と51尾と釣られました。18尾を釣られて今日は皆さんの釣果はと聞かれました。
今日はがまかつの大会の下見の人が多いようです。
明日はもっと沢山来られると思います。
パソコンの調子が悪いので、今日はこれで失礼します。

明日は全店、朝5時開店します。

2013/7/18/(木)朝2時40分/現在

飛騨北部で雨が20mm余り降りました、それで水位が現在1m69cmまで上がった、もう少し水位が上がると思います。釣りはできると思います。
これで、雨は上がりました、降らないと思います。
posted by fishingshop at 19:26| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

2013/7/16(火)6時40分/晴れ/1m60cm/+5cm

今日は皆さん増水していると思ったかお客さんの出足は鈍かった。
昨日の朝水位が40m上がり、今日朝40cm下がって平水になるとは、こんな経験は初めてです。
今日の釣果は大野市の上村さんが13cm〜20cmを109尾も釣ってこられました。場所は高速の近くでのことです。
その次は栄森さんは91尾です、これは飛行場前でです。オトリは半分ぐらいです。
次はラーメン屋さんで48尾とのことです、今日は気分が良いといっておられました。
次は大会に良く出る奈良のKさんです、彼は午後から入って37尾とのことです。
冷凍あずかりです。
今までの釣果について・・・・・

1尾〜 20尾 20%
21尾〜50尾 45%
51尾〜70尾 25%
71尾以上   10% 今のところこんなところかと思います。
            今後まだまだ記録は更新されると思います。

鮎のサイズは大きく言えば、30%、40%、30%ぐらいの大、中、小、と思います。          
がまかつの、19日の北陸予選の一回戦の通過尾数は、3時間で20尾か25尾ぐらいになると思われる。
25尾ともなれば通過記録としては最高のほうと思い増す、そして釣果最高は45尾ぐらいと思われます。
他府県の予選会の通過記録は5尾から10尾です、これは神通は天然遡上が多いからです。




明日は全店、朝5時に開店します。

posted by fishingshop at 19:59| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

2013/7/15(月)17時30分/はれ/2m3cm/+48cm

今日朝、高原川水系で雨が30mm〜40mmっも降った、それで水位が40cmも上がった。
朝からサイレンが鳴りっぱなしです、サイレンの前に金沢の南保さんが来られて今日は100尾釣るぞと宣言されました。それが増水です、その中で新保橋の上で朝6時から正午までで77尾も釣られました。  この人はほんとに強い人です、恐らく金沢ではトップクラスの人と思います。
その後で奈良の西垣さん御一行は婦中大橋のところにいかれました、それで釣果は62尾、53尾、32尾とのことです、この方もかなり強い方です。
午前中は余り釣れなくて、夕方、入れ掛りになり、後ろ髪を惹かれる思いで帰りますとのことでした。
新人は午後から釣りをされたそうです、それで26尾とのことです。
これもかなりなものです・・・・・・。
今日は釣果が無いと思っていたが、これだけくるとは思わなかったです。

明日は5時から開店します。

7月16日 朝3時 大沢の水位1m64cm平水近くになりました。+9cmです。
posted by fishingshop at 18:33| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

2013/7/14(日)18時30分/雨後晴れ/163cm/+9cm

今日は朝から雨が降り出足を削がれたような感じの日でした。川全体を見てきましたが人は昨日」より多かった、成子より上は人が少なかった。
多かったのは、高速から飛行場前と大浦と新保大橋から成子までが多かった。
なぜ、大沢の大橋が小粒で鮎が釣れないのだろうか、地元の人もわからないとのことです。
今日の釣果は金沢の石黒さんが飛行場前で81尾も釣られ大、中、小の混ざりとのことです。
池野さんは72尾でこれも混ざりとのことです、場所は婦中大橋のところです。
その次は64尾で大浦のテトラのところです。森田さんは63尾を安村の右岸で釣られました。
その後は58尾、46尾、34尾、24尾、18尾と続きます。
46尾の人がオトリを持ってこられました。
18尾の人は昨年から釣りをされた方で腕も大分上がってきたようです、バラシも多いとのことです。
朝、雨のせいか午前中はあまり釣れなかったようです・・・・・。

明日は塩店、青島店、本店は5時から開店します。

posted by fishingshop at 18:59| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

2013/7/13(土)18時/雨後曇り/164cm+9cm

今日は、朝から雨が降りました、人の出足が悪く釣果もいまひとつの感があります。
その中で野さんが70尾,田さんが64尾、,堂さんが58尾、井さんが52尾、林さんが44尾、永さんが24尾、ともつり2年目の婦中さんが半日で20尾、受けるのがまだ旨くいかないので15尾位ばらしたそうです。                                           今年から始められた八尾の人はどうしているのだろうか、豊田の人は10尾です。
中でも70尾の人は高速のところで11時までほとんど釣れず、それから4時まで入れ掛利になったとのことです。
又、44尾の人は11時から4時まで入れ掛りで、それも16cm〜20cmばかりとのことです。
場所は成子の下流です。
又、52尾の人は飛行場前で大きな鮎が多かった、それでオトリを持ってこられた。
豊田の人は岩木に行かれた、それでの釣果です、こんなに釣れないのは初めてだ、いつもは30尾〜50尾釣れるのに・・・・・・まだいろいろありますが、これ位にしておきます。

明日は塩店、青島店、本店共に5時開店します。
posted by fishingshop at 18:26| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

2013/7/12(金)19時30分/晴れ/163cm/+13cm

今日は平日にしては人が多かった。
新婦から成子から新保まで釣り人を振ったけど余りよい成績が聞かれなかった、新婦で36尾と、成子で39尾、新保で48尾と20尾と4尾のみでした。
後、愛知の荒金さんは高速のテトラのところで16cm〜18cっまでが38尾で、後は13cm〜16cmまでが28尾で計66尾でした。
栃木の2人は大、中,小の混ざりで51尾と47尾だそうです、風が強くて釣り難かったとのことです。
山崎さんは型のよいものを56尾も釣って来られました、これは井田川です、高熊あたりで釣られたそうです。
明日はもっと良い釣果報告をしたいと思います。


明日は塩店と青島店は5時頃開店します。
posted by fishingshop at 19:50| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする