2013年08月31日

2013/8/31(土)18時30分/晴れのち雨/1m55cm/平水

今日,台風は温帯低気圧に変わり台風の影響はなくなりました。
風が強く吹き元竿を折ってくる人も3人ありました。
又、釣れても竿をあげれない一こまもありました。
その中で埼玉の人は30尾も大きな鮎を釣られた。風が無ければもっと釣れたものをと悔しがって折られた。
どうも深い瀞場に大物が集まっているらしい・・・・・。
森田さんもお昼の時間休憩したけど竿が折れそうになったとのことです。
オトリを50尾持ってこられた、大きな鮎です。
所沢の人は正午に来られて、ただいま45尾で竿が折れたとのことです、苦心して直してあげました。
夕方もの凄い雨が降りました、明日は降らなければいいのですが、八尾のおわらですから・・・・・。
明日は雨が余り降らなければ友釣りは、出来ますが、コロガシが始まります。
コロガシは小さな鮎が沢山釣れると思います・・・・。

明日は全店5時ごろから開店します。

追伸!!
8月1日AM1時現在、水位は1m96cmまで上がっています、飛騨北部で35mmぐらいの突然の雨です。
でもこの水位は急に下がると思います。

posted by fishingshop at 18:29| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

2013/8/30(金)18時30分/雨/1m55cm/平水

今日は津市の岡田さんが来られて、どうしても今日は50尾の鮎を持って帰らなければならないとのことで大浦を教えました。夕方電話で96尾も釣られたとのことです。
大物ぞろいでさぞかし楽しかったと思います。
山口隆さんは明日の朝の天気を見て決まめるとのことでどうされたのかな〜〜
西久保さんは新保に入ったけど、皆さん20〜30尾の釣果とのことです。余りつれなかったらしい。
年配の人2人は2日間で100尾ぐらいずつ釣られたとのことで名人級の人だと思いました。
これだから友釣りはやめられないとのことです。

明日は雨が余り降らないらしく釣りは出来ると思います、それより1日おわら風の盆の日に雨が降るらしい。
困ったものです・・・・・・。

明日は塩店、青島店、本店とも5時頃に開店します。
posted by fishingshop at 19:04| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

2013/8/29(木)20時30分/晴れ/1m56cm/+1cm

今日はパソコンがストを起こして遅れました。
今日の、竿頭は山口隆さんが大浦で77尾でした、とても良いオトリを持ってこられた。
新婦大橋に入った人は58尾釣れたけど余にも小さかったとのことです。
その後で所沢の人が今日は36尾、と32尾とのことで寂しい釣果とのことです。
同じく所沢の人が新保大橋に入ったけどあまり大きな物は釣れなかったとのことです。
神通は人多く来てもう釣りきったのとないかとのことです、神通をなめたらあかんぜ神通には3000万尾以上の鮎が遡上しています、網で取っても、幾ら釣っても、まだまだ沢山の鮎がいます。        がまかつ人と釣り人社の社長と女ボス一行4人がこられまして、昨日は160尾も釣られたそうです。
特に女ボスは40尾ぐらい釣られて、記録更新とのことでした。

明日は朝から雨が降ると思います、どれだけ降るかは雨雲が通過しないとわからない。
飛騨北部はあまり降らないらしいが、富山は雨が降るらしい・・・・。
最近、濁って釣りにならないときは立山観光へ行きなさい、一生の思い出になります、日帰りが出来ますよと・・・・・。

明日は全店5時頃開店します。



posted by fishingshop at 21:00| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

2013/8/28(水)17時45分/1m59cm/+4cm

今日は平日にしては釣り人が多かった。
今日の釣果は釣秀のマスターが、今日は休みなので、新婦橋のところで78尾とのことです。
又、Aさんは大沢野のどん尻で午前中で26尾でそのどん尻だけが釣れたみたいです。
先日名人たち3人が大沢野を調べてもらったけど大沢の大橋の上は小さいのが釣れただけで全くおとりにもならずとのことです。
今年は大沢の大橋はだめこもしれないとの事でした。
又、病気療養中の人は痛み止めを打って飛行場前に入ったけど16尾とのことです。
痛い腕で10mの竿を持って釣りだから我慢できるけど・・・・・。
栃木の人はオトリといって60尾ほど持ってこられたけどオトリになる鮎は少なかった。
石黒さんも2時ごろから30尾ほど釣られたがオトリになるのは少なかった。
これは殆んど下流域の話です。
店、仕舞い直前に所沢の人が2人で来られ新保で58尾と54尾とのことです、鮎の型が良かったので感心しました、明日も釣るぞと言って帰えられました。
最近、有沢が余り出てこないけど釣れないのかな〜〜〜。

明日は塩店、青島店、本店とも5時ごろから開店します。

又、台風が1日2日ごろに来るらしい、方角から言えば釜山辺りがもっとあめが降ると思っていました、おかしいなと思いました、どうも富山がまともにくるらしい、十数万人集まる八尾のおわらも大変な事になると思います、其れでも飛騨北部では余り雨が降らないかもしれない・・・・・・。
posted by fishingshop at 18:00| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

2013/8/27(火)19時/晴れ/1m67cm/+12cm

今日は天気が良かったので人の出足は良かった、特に石川県の人が多かった。
神通だけが釣りになったようです。手取川、小矢部川、庄川も濁り増水で駄目のようです。
今日の釣果はAさんが83尾でオトリを持ってこられた、この人は確実に約束を守られる人です。
Mさんは68尾ですがこの人も硬い人です。
群馬の人は74尾、69尾、48尾、と釣られたが大、中、小、でした、もう少し大きければ申し分がないのだけれどとのことでした。
又、神戸の夫婦は旦那さんが48尾で奥さんが26尾とのことで釣れた数的には申し分がないけど小粒がおおかった。もう一度チャレンジします。
と言って今度こられる時は良くつれる場所を用意しますと言って分かれました。
この釣果殆んど中流から下流域で釣れたものです・・・・・。
大沢野は未だ駄目のようです小粒の鮎が多いようです・・・・・・。
まあ〜こんなところです。
今度の30日は雨が降るとのことですが、どれくらい降るかわわかりません。
八尾のおわらも近いのでホテルの予約も難しくなって来ました。
後、釣る日は30日余りです、水位が10cm高いとか、笹にごりとか行っていないで有休をとってでも来てください、釣る日がなくなります。
今日はこれくらいにしておきます・・・・・。

明日は塩店、青島店、本店は5時から開店します。

posted by fishingshop at 19:46| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

2013/8/26(月)18時30分/晴れ/1m60cm/+5cm

今日は笹にごりの強の感じの色であったけど神通を見てきたら30人ほど友釣りをしておられました。
其の中で小峰さん御一行の親分は飛行場前で122尾その弟子たちは74尾、72尾と釣られました。
流石に弟子といっても並以上の腕前です。
親分も油断できない日が来ると思います・・・・まだまだかな??
明日はどこに行こうかと迷っておられました。
又、店に来られた人は飛行場前で56尾だそうです、九州から転勤になって富山へ来ました、富山は最高です、鮎は沢山釣れるし、食べるものは旨いし、1時間あれば海、川、山、どこでもいける、こんなにすばらしいところは無いと思います。トヤマ、万歳といったところです・・・・・・・。
釣り人から・・・一つ御願いがあります、私が転勤で九州に帰るまで100尾つりたいんです・・・・・・誉められた揚句にこれです・・・誰か助けてください・・・・・・相手のペースにはまりそうです・・・・・・・。


明日は塩店、青島店、本店とも5時に開店します。
posted by fishingshop at 19:05| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

2013/8/25(日)18時30分/はれ/1m82cm/+27cm

今日朝10時ごろ宇都宮から3人が来られてどうしても神通で釣りをしたいとのことで青島店まで行った。其のついでに川の濁り具合を見てきました。
濁りが残っていたけど釣ができないほどではないと思いました。
夕方、中川さんが寄られて43尾の鮎を釣ってこられました、大、中、小、です、其の友達は36尾、と28尾だそうです。
石垢が殆んど残っているそうです・・・・・・。
明日は小峰さんが数人で来られます、明日は大漁だと思います・・・・・・。


明日は本店と青島店だけ、開店します。

ダイワマスターズの大会結果をお知らせします。

1位 佐々木さん  2位 滝沢さん  3位 瀬田さんと有岡さん  順位決定選は小沢さんと平文さんと新井さんで3人とも10尾でした。

2013年8月26日AM3時20分  大沢野の水位は1m70cmで笹濁りです。
posted by fishingshop at 18:49| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

2,013/8/24(土)19時/晴れ/2m24cm/+69

飛騨北部で100mmも降りました、それで水位が3m近くまで上がりました。
それが、現在2m24cmまで下がった。
このぶんだと来週の火曜日あたりが釣りになると思います。
今年はコロガシ釣りが沢山つれると思います、小さいのが・・・・・・。

ダイワのマスターズ全国大会が行われています、私どもから富山神友会の石持健さんが出ておられます。
今日の戦いは1勝1敗1引き分けで決戦には出られなかったそうです。
もし、決定戦に出られたら私も現地に馳せ参事たいと思っていました。
又、この戦いで山口隆さんと有岡さんが戦い有岡さんが勝ちあがられたそうです。
明日は決戦と順位決定選が行われます。


明日も塩店、青島店、共休みます。
posted by fishingshop at 19:05| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

2013/8/23(金)17時30分/雨/2m/+45cm

今日は朝から雨が降りました。現在45cm高いです。これからまだ明日の朝にかけて雨が降りますので、明日と明後日は釣りは無理でしょう。
私の想像では40mm以上降って2m50cm以上まで上がると思います。
今日は久しぶりに友達と飲みに行ってきます・・・・・。
明日は塩店と、青島店は休みます。
posted by fishingshop at 17:29| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

2013/8/22(木)21時/晴れ/1m56cm/+1cm

今日も、暑い日でした。
釣果は20尾〜50尾の人が多かった、そして小粒の鮎が多かった
局部的に大物がそろったようです、新婦橋でも釣れたようです。
成子でも、大浦でも大物が釣れたようです。
又、いままで釣れた高速のところでは小物が多かったようです。
今まで良く釣れたところは少し疲れたようです。
その意味で竿抜けの所は18〜25cmの大物が釣れるとのことです。
それも、30尾以上とのことです・・・・・・。

明日は5時頃開店します。
posted by fishingshop at 21:09| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

2013/8/21(水)19時/晴れ/1m69cm/+14cm

今日は朝から水位が動いたので釣果が悪かった。でもこの水位は明日には平水に戻ります。
今日の、釣果はTさんは飛行場前で午前中で58尾ですオトリになるのは40尾近くもいました。
又、栃木の人は釣果は20尾、、30尾、40尾、50尾だそうです。
オトリを30尾です、サンラインとがまかつの人はオトリを40尾です。
福島の人は61尾、56尾、53尾でした。新保のところに入った台湾の人は皆さん20尾〜50尾とのことです。
今日で4日目で大分塩島さんと社長は相当参っておられると思います。
オトリを30尾用意すれば15人分あるのに一人で5尾も持っていかれるし、そして後の人はおとりが無いといって騒いでいる始末です、いろんなことがあります。
今日の、釣り人は殆んど新保橋から下流の釣果です。
明日は、明日の風が吹きます・・・・・・。


明日は塩店、青島店、本店は5時頃開店します。
posted by fishingshop at 19:18| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

2013/8/20(火)18時/晴れ後雨/1m47cm/−8cm

今日の竿頭は小峰和美さんが有沢の上流で143尾の釣果です、これは今シーズンで最高と思います。
また、高崎の井上聡さんが126尾とのことです。
その次は栄森さんが107尾で45尾のオトリを持ってこられました。
今日は雨が降りましたので、30〜50尾の人が多かった。
シモツケの台湾様御一行は30〜50尾とのことで、明日は常願寺川へ行かれるとのことです。
シモツケの社長も大分参って来ておられると思います。
塩島さんは仕事だと思っていますからとのことですが、社長が頑張って居るから・・・・・・・、。
其処へ、三河屋さんから電話で井田川で1時間半で13尾の釣果ですとのことです。
先日の団体様の釣果は30尾前後で皆さん満足されたとのことです。
私の気持ちも安堵になりました・・・・・。

明日は全店、5時頃に開店します。
posted by fishingshop at 19:03| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

2013/8/19(月)20時35分/晴れ/153cm/−2cm

今日も暑い日でした、35度ぐらいが続いています。
今日は、高崎のシマノののテスターの井上聡さんが有沢の上流で126尾の釣果でした。
前橋の天狗屋さん一行は大浦に入られたが釣果はいま一つの感があります。釣果は65尾、58尾、36尾と16尾と遠慮なさつたようです。
又、午前中は4尾しか釣れず午後から60尾余りとのことです。
山形へ行った6人と別れて5時間かけて富山に来て74尾も釣れたとのことで、正解です。
又、あなたの言ったとうりてテトラの前で78尾とのことです。また小柳さんもテトラの上流で101の釣果でした。
又、大阪の人が67尾も釣られてこんなに釣れたのは初めてと御礼に来られました、
又、石原さんは80尾、37尾、、33尾、16尾しかつれませんでした
午前中は風が強くて殆んど釣れず、午後の釣果です。
冷凍の預かりを見ていると、殆んどが小物が多いようです、でもこの小物が天然遡上鮎で一番旨い鮎と思います。
先日、小物の鮎を約400尾位焼きましたが、一人平均20尾ですが、ある人は47尾も鮎を食べた人があります。
最高に旨かったと言っていました・・・・・・。

あすは5時頃開店します。

posted by fishingshop at 21:05| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/8/18(日)22時/晴れ/153cm

今日は諸用がありますので、ブログは休みます。
posted by fishingshop at 03:22| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

2013/8/17(土)18時45分/晴れ/1m47cm/-8cm

今日はシモツケの全国決勝大会が飛行場前で行われました。
全国から選ばれた精鋭39名で1回戦を行い、2回戦は15人で行い、3回戦は6人で行いました。
3回戦は6人で2時間で1位は南さんで41尾、2位は藤田さんで39尾、3位は辻さんで32尾でした。
兎に角、ハイレベルな戦いでした、こんなに釣れる大会は聞いたことがありません。
噂の高い高橋さんは9尾で1回戦でアウトです。。
この話の続きははオトリ店ででもしましょう、長くなりますので・・・・・。
店に帰ってきたら栃木の3人が冷凍預かりで新保橋の上で釣られた103尾と、101尾と、72尾と釣られたとのことです、大物が多かったのに驚いた・・・・・。
兎に角、良く釣れて名古屋の人5人は午前中で、皆さん50尾以上釣られれて帰られたそうです。
又、森田さんが選抜したオトリを70尾です、恐らく釣られたのは140尾強ぐらいと思います。
お昼の時間に100尾釣って居たから相当いたと思います、とのことです。
又一緒にいた65歳の人はPM3時に68尾になったのでと言って帰られた。

今回は、台湾の釣り人が17人来られるとのことで、釣秀のマスターのところで、私が鮎を300尾ぐらい焼きます、それで最高の天然遡上鮎(旨い小さい鮎)を食べてもらいたいと思います。

疲れているのに、私も馬鹿な男です・・・・・。
明日はブログは失礼するかもしれません・・・・・・・。

明日は全店5時に開店します。
posted by fishingshop at 19:41| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

2013/8/16(金)18時45分/晴れ/1m49cm/−6cm

今日は皆さん帰られるからか余り釣果はよくないと思いきや、つくばの人は74尾と岐阜の人5人が200尾をもっt来られた。
又いわき市の2人は112尾と70尾とのことです、其の後でダイワの人が93尾と91尾でオトリを80尾余り持って来られた。
其の後で熊さんは100尾ぐらい釣られて40尾ぐらいのオトリ鮎を持ってこられた。
今日はオトリ鮎が沢山集まる日です、そこへ又、先日、鮎缶を流した人がオトリ鮎を持ってこられた。
今日はオトリの買い付けはこれでストップです。
又,九ちやんは午前中2尾で午後から井田川で入れ掛かりになり約束の40尾を持って帰れそうですとのことです。
又吉田さんは安村で10時から2時までで30尾ぐらいとのことでした。
明日はシモツケの全国決勝大会があります。予定を言いますと7時30分から39名で2時間1回戦をやります。
2回戦は15人で10時から12時までやります。
3回戦は5人で1時から3時までやります。
大体こんな予定で大会が行われます・・・・・。

明日は全店5時ごろから開店します。
posted by fishingshop at 19:18| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

2013/8/15(日)19時/晴れ/155cm/平水

今日も沢山の人が神通を訪れてくださいました。
人が着てくださるのはあり難いことですが、ゴミなどは捨てて置かないように願います。
自分のごみ類は必ず持ち帰ってください。必ずですよ・・・・・・。
今日の釣果はトツプは103尾も釣られた、鹿沼市の上沢さんです、其の友達は83尾だそうです、二人は殆んど動かなかったそうです。
又、恵那市の5人は250尾位を持ってこられた。他の一人は82尾とのことです。
また、千葉の人は57尾と46尾大分腕が上がったようです。
以上は皆さん高速から上の大浦までのようです。新人は今日は調子が悪く26尾で終わったそうです。
そこへ森田さんから128尾の釣果とのことです、大きな物は25cmもあるとのことです、明日オトリ店へ持っきます、70尾ほど生かして在るがどうなるかわからないとのことです、明日が楽しみです。
友達はオトリ缶を流したそうです、オトリが35尾入ったまま・・・・・・・。
あ〜あ〜それまでよ〜・・・・・・。

明日は全店5時に開店します。


posted by fishingshop at 19:46| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

2013/8/14(水)18時40分/晴れ/1m56cm/+1cm

今日は、下流域に釣果が集中しました。97尾、83尾、77尾、71尾とゆうふうに飛行場前でも75尾、64尾、新人が61尾で無茶苦茶に釣れました。
久しぶりにオトリの数が集まりました。
中流域でも成子では大分つれたようです64尾、57尾、42尾と大型が釣れたようです。
又、上流域の人は数がつれるけど小物ばかりでどうしょうも無いので下流に下がりましたとのことです。
そして、飛行場前でま〜ま〜のを30尾程釣りましたとのことです。
一般的に型がひと回り大きくなりました、大半が15cmぐらいです。
冷凍預かりですが、預ける人がだんだん多くなります、冷凍庫に入らなくなります。
思惑、以外のことが起きてきます・・・・・・。

明日は全店、5時に開店します。
posted by fishingshop at 19:09| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

2013/8/13(日)19時/晴れ/157cm/+2cm

今日は、水位がガタンと下がりました。
釣果は余り変わらず釣れているようです。

下流域では富山市の人が58尾、47尾、43尾で渋川市の3人は130尾ぐらいで、豊田市の一人は84尾と68尾です。
富山の新人は今日は58尾とのことです。
中流域では八王子の年配の方が83尾とのことです、また高岡の人は56尾で大きなものが多かった。
上流域の黒部の人は78尾でしたが小物が多かった。
今食べると一番旨い15cmぐらいの天然の鮎です・・・・・・。
最高級品の鮎です・・・・・。

明日は全店5時頃に開店します。

posted by fishingshop at 19:39| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

2013/8/12(月)19時10分/はれ/172cm/+17cm

今日は朝から気温が上がって大変暑かった、今日は仕事の会社もあったようです。
今日から私は感ずることがありまして、ブログを少し変えてみようかと思います。
先ず釣れた場所ですが、これは私どもの神通川釣り場マップの上流域、中流域、下流域に分けます。
そして原則として釣り人の名前は書かない事にしたいとおもいます。但し、私の聞いた、サイズ、とか多い人の数は書きたいと思います。
詳しくは店頭に書こうと思います。   今日の場合は下流域45尾、中流域72尾、上流域67尾と書きます。
但し、今、考え中ですのでまだ結論にいたっていませんので・・・・・。
何か良い方法があれば教えてください。
13年ぶりに友釣りををしたいと思い、竿を持った、そしたら鮎が余りにも小さいのに驚いた。
こんな小さな鮎のために1日竿を持っているのか、急瀬の竿なんか必要ないと思うとのことです。
又、ある人は鮎を50尾余り釣れたが、みんな小さい、こんなものを近所の人にあげれないとのことです。
私は其の考え方は間違っている、其の14〜15cmの鮎が一番旨いと、砺波、高岡の鮎の店は大きな鮎は」要らない、小さい鮎がほしいといいます、それは頭から食べれて、旨くて、早く焼けるからといいます。
そんな、鮎を10尾も食べれば最高です、こんなに旨いものは無いと思います。
今、小さな鮎が一番旨いときです、大事に扱いましょう。

そして、8月13日3時、大沢野の水位が163cmまで下がった。

明日は塩店、青島店、本店、は5時頃開店します。
posted by fishingshop at 19:59| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする