2013年09月30日

2013/9/30(月)18時45分/晴れ

今日で釣りシーズンも終わりとなります、今場所は雨が多くて釣りになる日が少なかった。       オトリの売り上げも20%の落ちとなります。
朝早くから起きて100日かん良く頑張って来れたと思っています。
私のブログも誤字、脱字が多くすみませんでした、お許し願いたい・・・・・・。
これからアオリイカのシーズンになりますが、果たして釣れるか釣れないか解りません。こんな不安定な業界で生きています。
昔、のように商品を並べておけば売れた時代は終わりました・・・・・。
イカエギの売れるピークが終わったと思いますが、其れでも私の使命として頑張っていかなければなりません。
黒鯛釣りも少なくなり、簡単に竿とエギとバックを持てばよいと行ったスタイルです。
今どきま撒き餌をしている人は殆んどいません。
時代は変わっていきます・・・・。

話は変わりますが、明日から15日まで禁漁でオトリもありません。

又、お知らせしたいことがありましたらブログで・・・・・・。
今、シーズンお付き合いしてくださいまして有難うございました。
posted by fishingshop at 19:14| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

2013/9/29(日)18時10分/晴れ/1m58cm/;3cm

今日も殆んど平水です、昨日の釣果は大変釣れたが、今日は余り釣れなかった。            釣果としては、成子で昨日大物を48尾も釣られたが今日は午前中で40尾とのことです。もう一人も同じぐらいの釣果です。
型は大きかったけど釣り返しが利かない感じがしました。
それから、一人は大沢の橋へ行ったけど中、小物がボツボツ35尾ぐらいでした。
も一人は富山大橋のペアの下へ行きましたが、井田川の増水が強烈で砂が流れ込んでいました。
それで釣りにならずでした。
熊谷の人も今日は40尾ぐらいとのことです。
成子で釣りをしていた横浜の人は1時現在で25尾と言っておられた。
今日は500人ぐらいの人が釣りに出られました、この時期にしては釣り人が多かったと思います。
今日は一人25尾〜30尾ぐらいで12000匹ぐらい釣り上がったと思います。           あまり釣れていないとのことです。
残すところ後一日となりました、明日はどんな風が吹くか・・・・・・。



明日は全店5時ごろに回転します。
posted by fishingshop at 18:34| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

2013/9/28(日)19時/はれ/1m50cm/−5cm

今日は水位が又、落ちましたー5cmです。
そして今日は大変釣れました、此れを爆釣と言います・・・・・・・。
竿頭は95尾、で75尾、62尾、その他40〜50尾ぐらいの人が沢山居られます。
中でも53尾釣られた人は胸まで漬かって、殆んどが、20cmオーバーばかりとのことです。
寒くて3時ごろ上がったけど未だ釣りをしていたら70尾後ままでいけたと思いますとのことです。
又、福島の人は47尾釣られた人が24cmのものを釣られたとのことです。
その他、の人は50尾に3尾足りなかったと言う人も居られます。
釣れたのは飛行場前と、大浦のところと、新保大橋のところと、成子のところと、大沢の大橋のところです。
中でも奥野さんは、始めての釣果で49尾とのことです。
又、95尾の人は3時過ぎから入れ掛りになったとのことです。
それも大物ばかりとのことです。
まるで夢みたいな話です、水位が高いときは釣れなくてどうしょうもなかったのに・・・・・・。



明日は朝、5時ごろから開店します。
posted by fishingshop at 19:31| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

2013/9/27(日)19時/晴れ/1m65cm/+10cm

今日の水位は久しぶりに1m65cmになりました、これで明日は最高に釣れると思います。
この水位を待っていました。
釣果も30尾、50、当たり前で石垢も付いてきました。中には腐っているところもありますが。
兎に角、大変つれると思います・・・・・・。
今まで水位が高くて釣れなかった人は、もう一度チヤレンジしてください、それだけの価値があると思います。そして思い出をつくって ください。
その中で軽井沢の曽我さんが大沢野のダム下の左岸側に入って大物ばかりを68尾も釣られました。
又、秋川漁協の人たちは36尾、43尾、45尾と釣られました。
大変釣られる理事たちです。
その中にダイワのテスターの小峰さんがいます。
今日は80尾ぐらい釣られたと思います・・・・・・・。


明日は5時頃から開店します。
posted by fishingshop at 19:18| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

2013/9/26(木919時30分/小雨後曇り/1m82cm/+37cm

飛騨北部地方は余り雨も降っていないようです、水位にも変化がありません。
今日は、家庭の事情で情報収集が出来ませんでした、すみません。
大沢野では30尾から50尾ぐらいは釣れるが70%前後が小物とのことです。
今一番安定しているのは新保大橋と思います。

明日は5時頃開店の予定です。
posted by fishingshop at 19:37| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

2013/9/25(水)19時/晴れ/1m83cm/+28cm

最近、180cmの水位が平水の感じになってきました。
来シーズンからは180cmが平水になるかもしれない、これから小鳥ダムの発電が続けばの話ですが・・・・・。
今日の釣果は小物が多く、宇都宮の人は70尾ぐらい釣られたが70%が13〜15cmのものばかりです。
良くもまあ〜こんなに沢山釣られたものと感心しました・・・・・・・。
又、宮城の人は今日で2日目で2人で200尾です、大沢の大橋での釣果です、これも13cm〜16cmまでが70%ぐらいです。
次は、大物です、曽我さんは新保橋の下流で71尾とのことです、これは16cm〜23cmまでのものばかりです。
その次は一杯飲み屋の西地孝進さんです、彼は成子の下で16cm〜22cmまで48尾でPM4時ごろまでの釣果です。
又同じ場所で釣秀のマスターは2時までで大物を36尾とのことです、そのお父さんは8尾で、その師匠は16尾とのことです。
いずれにしても今日は小物が多かった・・・・・。
釣果ですが、一般的に50尾、70尾と言えば格好がいいが、実は70%が小物で鮎の総量を見てがっくりくることがある・・・・・・。
未だこんなに小さいのが神通に1000万以上いると思います・・・・・。
明日は朝から風が吹くかもしれない・・・・・明日は明日の風が吹く・・・どの程度の風が吹くか・・・・明日になれば・・・解るかもね・・・・・。


明日は全店、5時ごろから営業します。


posted by fishingshop at 19:36| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

2013/9/24(火)19時/晴れ/1m80cm/+25cm

今日は、あまり良い釣果が聞かれませんでした。
まず、第三ダムのところで56尾と41尾とのことで、大沢野大橋下流の右岸で30〜40尾とのことです。
その下の瀬では釣れるには釣れたけどオトリにならずのものばかりです。そのあとで高山線の陸橋へ行ったけどここも小さいのばかりです。
成子、についたけどここも小さいのばかりで、新保についてやっとオトリサイズが掛かりました。
それで、今日のトータルは51尾です、情けない日でした。
そしてオトリの合格は15尾とのことです。
それにYさんは飛行場前に入って25尾とのことです、佐久間さんもその上流で56尾の釣果です。
又、豊田の人2人は高速のところで36尾と43尾とのことです大、中、小、の混ざりです。
全て冷凍の預かりです。2泊3日500円です。
今日は余り、釣れませんでした。
瀞で深いところに鮎が溜まっていると思います、例えば新保の下流とか、先日へりコブターの下流とか大浦の大瀞とか、船着場とかまだだいろいろあります・・・・・。

明日は、全店5時頃開店します。
posted by fishingshop at 19:21| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

2013/9/23(日)17時30分/1m78cm/+23cm

今日の水位は、1m78cmまで下がった、この水位は久方ぶりです。
これから週末にかけて爆釣となると思います、台風は太平洋側へ行くし、天候も良いし、それに水位もまだ下がると思います。
最後を飾るにふさわしい環境が揃ってきました。
そんな折に、21日、福島の寺西さん御一行8人が来られ、神通に入ったけど余り良い釣果も得られず
昨日は九頭竜川へ行かれた、それで、昨日電話で話しました、明日、朝までに何処か良いところを探しますと・・・・・・。
それで今日朝、青島のオトリ店で会いました、丁度私が川を見て帰ってきたところです、昨日、私と仲良くしているお客さんが72尾、58尾、43尾、を釣って来られたところが空いていたので、すぐ其処へ8人様を案内ました。
そうして4時ごろ電話したら、今、上がったところで最高が60尾ぐらいで最低が35尾位で粒が揃っているとのことで大変喜んで居られたようです。
やっぱり神通は最高です、と言っていました。
今回こんなに良い思いをさせてもらって本当にありがとうございました、それから6時間かかる帰途に就かれました。
埼玉の熊谷市の人は、新保で、昨日は44尾で、今日は74尾も釣られた、それでオトリを持ってこられた40尾も・・・・・。
今日は水位が下がったので釣り易かったとのことです。
新保で時速14尾と大変釣られた人が居られるとのことです・・・・・。


明日は全店5時頃に開店します。
posted by fishingshop at 18:50| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

2013/9/22(日)18時45分/晴れ/1m86cm/+31cm

今日の釣果は森田さんが大浦のテトラ、ポコ、ポコに入ったけど石垢が落ちていて、15尾しか釣れなかった。
高速のところに入った人は13〜18cmを38尾とのことです。
又、大沢野に入った人は30尾〜60尾ぐらい釣れたとのことです。後から入った人は大きな物は3尾で後は小さいものばかりとのことです。
新保橋のところに入った3人は35尾と38尾と39尾とのことです。新保橋の所が一番石垢が残っているとのことです。
鮎が沢山いるけど石垢が残っているところを足で探さなければならないとのことです。
成子の上の瀬はどうだっただろうか・・・・・・。
熊野川に入った人は大物を61尾とのことです。
井田川は未だ濁っているらしいく水位も高いです。
常願寺川は川が真っ白で石垢が飛んでいるとのことです。

明日は塩店、青島店、本店とも5時頃開店します。
posted by fishingshop at 19:05| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

2013/9/21(日)18時15分/晴れ/1m87cm/+34cm

飛騨北部で言えば高原川水系は殆んど平水ですが、宮川水系はどうなっているのか殆んど解りません。
専門の人が見れば解るかもしれないが我々凡人が見ても殆んど解りません。
水位が1m87cmで止まって水位が落ちません。5時間もですよ・・・・・・。
こんな事ははじめてです・・・・・・。石垢が落ちているところと、落ちていないところがあります、釣れている所と釣れていないところがあります。
石垢が残っているところと、流された所があります。
今日の釣果にしても、新保橋では時速10尾のペースで釣れ、成子と高速の上流では時速5尾です。
要するに半日で40尾の人、又、1日で35尾〜50尾の人又15尾の人もあります。
こんなに割れたのは初めてです。
今日は、300の人が出られました。
其れでも今日は人が薄かったです。


明日は塩店、青島店、本店は五時ごろの開店となります。


 

すいいが 
posted by fishingshop at 19:50| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

2013/9/20(金)19時10分/はれ/1m93cm/+38cm

今日、現在の水位は1m93cmです、昨日から16cmも下がりました。
この調子で下がって行けばいいのですが、明日は180cm台になれば急に釣れだすのですが・・・・・。
今日の釣果は飛行場前で埼玉の人が38尾と45尾と釣られました、型は大、中、小の混ざりです。
又、新保橋の上で37尾と42尾、と51尾と釣られました小物が多かった。
全て冷凍預かりです。
中川さんは成子で半日で25尾ですが大物が少なかった・・・・・。
今年は大沢の大橋が小物が多く、このままで終わってしまうのだろうか・・・・・・・。
寂しいシーズンとなります、何しろ釣りができる日が少なかった。


明日は塩店、と青島店と本店は5時頃開店します。
posted by fishingshop at 19:23| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

2013/9/19(木)20時/晴れ/2m09cm/+54cm

今日は青島店を閉めてきたら、二台の車が入って来ました、高原川へ行くとのことです、水位が高いと良いころがあるとのことです。
又、富山の人は、今日2時間ほど神通で釣りをしたけど小さいのが15尾位釣れましたとのことです。
こんなに水位が高いのに良くつれたと思います、何時もの人です。
今日の神通の水位は、昨日より15cmぐらい落ちましたが、これからどうなるか解りません。
第三ダムに聞いてもこれからの予想については一切答えて貰えません。
兎に角、今まで降った雨がじわじわ出てきますので、これからの水位は落ちが少ないと思います。
朝、神通を見てきましたら殆んど濁りが取れていました、後は水位が落ちるのを待つだけです。
しかし、石垢が30〜40%ぐらい落ちていると言う人も居ます。
井田川は濁りがつよいです・・・・・・。

明日は塩点は休みます、青島店と本店は5時からの営業です。


posted by fishingshop at 20:24| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

2013/9/18(水)19時10分/晴れ/2m25cm/+70cm

現在、水位が70cm高いので釣りは難しいです、明日は普通なら25cm減水となるところですが、明日はどうなることか・・・・・・。
お客さんが、今原子力発電所が発電していないので水力、発電所に頼らなければならないとのことで水位が落ちないと言われましたが本当のことは解りません。井田川も完全に濁っています、平水になるのに1週間はかかると思います。
何しろ最高が230mmも雨が降ったとのことです。
神通の支流はだいぶん濁りが取れてきましたが・・・・・。
後は水位次第です・・・・・・。


明日は塩点は、休みます、青島店は水位によっては9時ごろまで営業します。
posted by fishingshop at 19:28| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

2013/9/17(火)18時20分/晴れ/2m50cm/+1m

お客さんから、何時から釣りができるかとの問い合わせが多いです。
私は20日、か21日ぐらいと言いますが、2m位になって1cm2cm刻みで下がるかも知れません。
やはり水位が2mもあると釣果が出にくいです。
水位が素直に下がることを期待しています・・・・・。


塩店と青島店は休みます。
posted by fishingshop at 18:29| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

2013/9/16(月)17時45分/雨後曇り/3m88cm/+2m33cm

雨が降りました、飛騨北部で100mmぐらい水位も3m88cmまであがった。
井田川も堤防すれすれまで水位が上がった、そして高善寺橋は壊れたとのことです。
回復するのに4,5日はかかると思います。
今年の最高の水位です。

明日も塩店、青島店とも休みます。
posted by fishingshop at 18:02| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

2013/9/15(日)17時/曇り後雨/1m96cm/+41cm

明日は過去にないぐらいの雨が降ると思われる、水位もかなり高いと思います。
明日のお昼過ぎごろまで降るらしい・・・・・。

話が変わりますが、今日お客さんが子持ち鮎を食べたとのことです。
今時子持ち鮎が神通で捕れますか、との質問がありましたが、未だシーズン前なのでお目にかかることも難しいと思います。
近頃、養殖技術が進んで、10月から12月までに子持ち鮎にするとのことです、そんな鮎を出荷するとのことです、私のところではその子持ち鮎を仕入れています。
お陰で鮎の養殖場は一年中忙しいとのことです。
こんな話を詳しく聞きたい方はオトリ屋ででもしましょう。

明日は塩店、青島店は休みます。
posted by fishingshop at 17:16| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

2013/9/14(土)17時25分/晴れ/1m96cm/+51cm

久しぶりに今日は人の出が多かった。
今日は群馬の人が熊野川で46尾良い型のものが多かった。
地元の人は井田川で43尾と38尾とのことです、型が良かったのでオトリとしてもらいました。
曽我さんは飛行場前で78尾とのことです、大、中,小の混ざりでした。
その曽我さんから電話で増水の知らせがあったけど、どんなんですかとの電話です。
すぐ後で知り合いから電話で、今大浦の中洲に取り残されています、助けてくださいとのことです。
増水したらしいです、行ってみると笹舟では6人は乗せられないとのことで、救助隊を呼びました。経験不足で上手くいきません。
釣りも大事だれど人の命が一番です。
今日は大沢野大橋の上下で約50人程が釣りをしておられましたが余り釣れているとはいえません。
新婦大橋から成子大橋までも同じでした。新保大橋に来てやっと少し釣れているようです。
今日は疲れました・・・・・・。


明日は塩店、青島店、本店は5時ごろからの開店です。
posted by fishingshop at 19:52| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

2013/9/13(金)19時30分/晴れ/1m91cm/+36cm

今日は水位が高く先日から2cm下がっただけなのに、皆さん待てないらしく平日にしては多く出られました。
埼玉の人は25尾釣られて、今日はこれで帰りますとのことです。
又、神奈川の奥さんと来られた人は、61尾釣られて型は小型だけど楽しかったとのことで冷凍預かりです。
小峰さんは朝来られたが水位が余り変わっていないので、どうしたものかと考えておられたけど結局神通を一回りしてきますとのことです。
入られたところは飛行場前のテトラのところで80尾と70尾と50尾ぐらいとのことです。
水が太くて右岸に渡れなかっった、左岸で釣っていたので思うように釣れなかったようです。
今日は鮎が大きかった15cm〜23cmぐらいあったとのことです。
監視員が見せてくれと言ってみておられた、そのときは40尾ぐらい釣れていたとのことです。
神戸の人はオトリを持ってくるとのことでしたが、連絡がありません、調子が悪かったのかも知れません。
皆さん、今日は余り釣れていないかもしれません。


明日は塩店、青島店、本店は朝5時ごろから開店します。

posted by fishingshop at 19:54| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

2013/9/12/17時15分/雨後曇り/1m93cm/+38cm

今日は朝から雨が降りました、人の出方は鈍りました。
朝の神通の水位が余りにも落ちないので、皆さん神通で釣りをするのは難しいのでないかと相談しておられました。
其処へ小峰さん御一行が来られて、神通を見てきますとのことです。それから何人の人が来られただろうか。
行進さんは成子に行かれます、それで大、中、小混ぜて52尾とのことです。
又、岡田さんは新保橋の下流でこれも大、中、小混ざりで42尾とのことです。
其へ、小峰さんから電話で、今日は有沢で良い釣りができましたとのことです。トップは小峰さんで80尾、弟子が72尾、63尾、57尾、53尾、51尾、と続きます。
この人たちは本当に良く釣られる人たちです・・・・・・。
この釣果は良く釣られる人の例です、誰でもこれだけ釣れるとは限りません・・・・・。
今日は久しぶりに、福島から寺西さんがこられました、彼らはお盆ごろ高速のところで10人余りで泊り込みで連日60尾〜70尾釣られたとのことです。
この人たちも上手い人たちが揃って居ます。
数日の濁り、増水で鮎がどこに隠れたか・・・・・恐らく大物は深い瀞場に隠れえ居ると思います。
今日、水位が下がりました、明日はどこまで下がるか、明日1m80代になれば爆釣になると思います。


明日は塩店、青島店、本店は営業します。
posted by fishingshop at 18:10| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

2013/9/11(水)17時30分/晴れ/2m04cm/+49cm

今日は水位が高いのに釣り人が、ボツボツ出て来られました。常願寺川へ行く人又、井田川へ行く人、小矢部川へ行く人、等いろいろです。
その中で常願寺川へ行った人は水位が20cm余り高くて、又、石垢が流されて非常に釣りつらかった。
其れでも、34尾釣られたとのことです。
其こえ、津市のカツイチのテスターの岡田さんから電話で成子でどうにか60尾の鮎を釣られました、釣れたのは小さかった13cm〜18cmとのことです。
大変苦しい戦いであったようです・・・・・。
森田さんが60尾以下しか釣れなかったら、問題だとのことです。
森田さん言わく、テスターたるものは普通の釣り人の2倍〜3倍は釣らなければならないとのことです。
プレッシャーをかけてすみませんでした・・・・・。
明日はダイワのテスターの小峰さんの大将、御一行が数人で来られます、明日は何処へ入られるか・・・・・・。
明日の朝は水位が何処まで下がっているか・・・・・・。


明日は青島店と本店は営業します。

posted by fishingshop at 18:02| 釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする