2014年09月03日

152cm(-3cm)

  本日の神通川は濁りはありません。水位は個人的にあと15cm下がれば竿の刺せない所がなくなるのでは?と今は思っています。
本日のお天気でアカの付くスピードが早まるのではないでしょうか。
オトリに余裕がでてきたらためらわず早瀬にもオトリをねじ込んでみてください。(^ ^)
また、昨日よりコロガシ漁が解禁となりました。あわせてお知らせいたします。

写真は高山線の鉄橋周辺です。^o^

image-04cf9.jpg
posted by fishingshop at 11:05| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

160cm(+5cm)

今日の神通川は晴天、平水...と言いたいところですが、前回の増水から河川パトロールしておりますが平水の+5cmよりずっと水位が高い⁈。(・_・;
川底が変わりから測量データが変化したのか多くのつり人に聞くと20cmは高いとのことです。

  昨日の釣果は高速周辺で15:00までに34尾の釣果あり。(^ ^) まだアカつき始めですが瀬の中でも鮎が掛かり出しました。今週末には良くなるのではないかと思います。
本日、私も神通川で釣ってみたいと思います。
image-c6989.jpgimage-f2575.jpg
posted by fishingshop at 07:51| 富山 ☔| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

161cm(+6cm)

本日の神通川は平水で濁りはありません。川底にアカが無いのか岐阜県の清流を思わせるような水の色です。
石の色に注意し、分流、ヘチ、深トロ等の残りアカを狙ってみてください。
image-603c6.jpgimage-07e66.jpg
posted by fishingshop at 07:17| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

170cm(+15cm)

濁りは薄い笹濁りまでに回復し、新保大橋の上から石が見えるようになりました。分流には残りアカ、新アカが入り混じり黒光りした石も見え鮎も跳ねております。
  友釣りの条件が揃いました。
明日から青島店、塩店 共に5:00から営業いたします。皆様のご来店をお待ちしております。
image-0a342.jpgimage-cdff6.jpg
posted by fishingshop at 12:52| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

181p(+26p)

【神通川】
 釣りのできる水位になり、鮎がつれる笹濁り程度に回復してきました。知人が昨日、新婦大橋上流2.0km地点で竿を出してみましたが、小さい鮎が数匹釣れただけでした。まだアカが着いていません。今週末から濁りが取れてくると思います。残りアカを足で探してください。
【井田川】
 薄い笹濁りで釣りできます。アカ着きは40%ほどで残りアカを見つければ好釣果が期待できます。
【常願寺川】
 平水濁りなし 釣りできます。魚影は薄いとの情報あり
※ 青島店は状況を見ながら営業を再開いたします。皆様のご来店をお待ちしております。
IMG_1216.JPG
posted by fishingshop at 17:28| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

200cm(+45cm)

なんとか竿が出せる水位になりましたがなかなか濁りがとれません。高山市内に降った集中豪雨の影響か現在、笹濁りといったところです。しかし悪い報せばかりではありません。昨日は新婦大橋周辺で竿が曲がったとの情報も...
このまま天気が安定すれば週末はなんとかなりそうです。
  川の流れも大きく変わりnew神通に期待です。
image-95fb3.jpg
posted by fishingshop at 06:14| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

324cm(+169cm)

  昨日の雨の影響から一時水位が400cmを越えました。現在も富山県内は大雨が降っており水位も上昇傾向に...(ーー;)  石アカはほぼ飛んだと思われます。
このまま雨があがっても釣りになるのは日曜日以降になるのでは...
  とりあえず週末までは青島店、塩店 共にお休みいたします。よろしくお願いします。m(_ _)m

image-5f41f.jpgimage-a67b7.jpg
posted by fishingshop at 07:14| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

318cm(+63cm)

昨日の雨の影響で63cm高でつりになりません。恐らく明日も難しいと思います。
昨日の釣果は...
滑川市の森田さん 有沢下流で3ケタ越え。
posted by fishingshop at 03:40| 富山 ☔| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

173cm(+18cm)

13cm高 濁り無し 
昨日は人気ポイント空港周辺は動けない位のトーナメント状態!(・_・;
そんな状況でも、兵庫の麻田さんが50尾代の高釣果でした。
今回の台風増水の影響か新婦大橋周辺でも釣果が出てきました。
6:00現在、風が強く吹いています。早く弱まることを願います。
image-3f43a.jpgimage-51ef7.jpg
posted by fishingshop at 05:58| 富山 ☔| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

187cm(+32cm)

水位は少し高いものの濁りはありません。
滑川市のMさんが、秘密のアッコちゃんポイントで80尾もの鮎をもってこられました。
たった今、群馬の山口さんが来店!️本日の釣果が楽しみです。(^_^)

posted by fishingshop at 06:04| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

199cm(+44cm)

おはようございます。
本日の神通川は水位は少し高めですが十分釣りになります。
増水が短期間だったおかげでヘチに食み跡が残っているそうです。
沢山釣れれば良いですね。( ´ ▽ ` )ノ
image-d929f.jpg
posted by fishingshop at 07:44| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

203cm(+48cm)

朝より濁りも薄まり明日はなんとか竿が出せそうです。
やってみなければわかりませんが総釣果は4割程度落ちるかもしれません。
井田川の濁りは神通より強いようです。
image-2c637.jpgimage-a0474.jpg
posted by fishingshop at 18:51| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

210cm(+55cm)

おはようございます。
濁りは強い笹濁りといった所ですが、水位は思ったより早く落ちてきています。
熊野川と神通川の写真をUPしておきます。お盆も近いので夕方も河川パトロールを敢行してみます。

image-fedf3.jpgimage-dd12e.jpg
posted by fishingshop at 08:40| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

2014/7/19(土)晴れ/18時10分/2m10cm/+55cm

今日は朝から乱れた天候で土砂降りになったり、雷がなっいたりいろいろありました。
水位は2m10cmですので未だ釣りにはなりません。
明日の朝には2m位になると思いますが、釣りが出来るのは21日ぐらいになると思います。 
濁りがだいぶん取れてきましたが、水位が高いので未だ釣りにになりません。
釣が出来るのは井田川と熊野川と庄川だけと思います。
明日は塩店は休みます、青島店は朝の内は開店します。
追記!!
昨日森田さんは井田川で85尾も釣られました、兎に角入れ掛りだそうです。
posted by fishingshop at 19:08| 富山 ☔| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

2014/7/18(金)20時/ハレ/2m16cm/+61cm

今日は朝から飛騨北部で雨が降って増水のためがまかつの北陸の大会は中止となりました。
前日から楽しみにしていたのにがっかりして寝てしまいました。
この増水は恐らく21日の朝にならないと180cmぐらいにならないと思います。
ガッカリしたのは私たちだけではありません、島根県、四国、福島、東京いろんなところから来ておられます、その人たちのことを考えると・・・・・・・。
兎に角25日まで延期となりました。
そのころになると梅雨も明けていますので大会もできると思います。
明日は塩店は休みます、青島店は5時から9時まで開店します。
posted by fishingshop at 20:19| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

2014/7/9(水)18時45分/ハレ/1m94cm/+39cm 時45分/ハレ/1m94cm/+39cm

今日は朝9時ごろまで青島店をオープンしました。
Mさんが来られて大沢野大橋へ行かれました。
そして大沢野大橋の下へ入ったが垢が腐っているので全然追わないとのことです。
その次は東京の三河屋さんです、彼は3年前から井田川の信者になり、昨年は11日も来られました。それで平均42尾の釣果とのことです。
今日も高熊まで5時間で42尾とのことです、だれも居ないので気分が良かったとのことです。
その後で熊さんだが来られました、そして野積川へ行かれました、5時に帰ってこられました、釣果は40尾とのことです。
サイズが揃っていたとのことです。
そこへ釣りビジョンの人から電話で宮川は2時ごろ雷が鳴って釣りならずで釣果は15尾とのことです。
高原川の組合長さんは毎日、宮川で100尾の鮎を目標にしておられるとのことです。午前中に60尾釣らないと100尾は難しいとのことです、と女の名人が教えてくださいました。。
そこに電話で情報です、明日は宮川は濁って釣りにならないとのことです。
今日は高原川水系で30mm位の雨が降りました、それで水位が少し上がりました。
明日は釣りが出来るのは井田川と庄川と常願寺川だけと思います・・・・・・。
明日は朝9時まで青島店を開けます。

追伸!!
7月10日AM2時10分、大沢野大橋の水位が2m53cmになりました、これで飛騨北部で台風通過まで雨が降り水位も3m以上になると思うので石垢も落ちると思います。
posted by fishingshop at 19:21| 富山 ☁| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

1012/8/8(木)19時/ハレ/−1cm 1012/8/8(もく)19時20分/−1cm

今日、朝一でがまかつの東さんと友達2人が来られた。そうして昨日釣られた200尾余りの鮎を見せてもらいました。
東さんが103尾で、友達は70尾と50尾位だそうです。
そうして数日前、麻田さんが113尾釣られたとのことです。
朝、店で輪島の人は、私は毎回神通に来たときは60尾から70尾位釣るとの庫です。
輪島の人です、大変釣る人です・・・・・・。
又、それからシモツケの大会のときのの参加者と、その連れであるテスターは60尾位でその連れが50尾位とのことです。
鮎が隠れたののは昨日からです、飛行場前でも小型が多く大型の鮎はどこにいったのか。
石川の2人は高速のところで苦戦して50尾位とのことです。
神岡の人は高速の所に行ったけど、小型が多くオトリを持ってこられたけど大物が少なかった。
今日は10尾、20尾の釣果の人もかなりあるとおもいます。
午後2時ごろ、三重県から5人が来られた、そして大浦に入られた、釣果はどうだったのか解らない・・・・・・。

明日は塩店と青島と本店は5時に開店します。
































































posted by fishingshop at 20:07| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

今日のビッグニュ−ス

070808_1934~0002.jpg
posted by fishingshop at 19:42| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ダイワ鮎マスターズ

070720_1530~0001.jpg

 今日小雨の中ダイワマスタ−ズの大会が行われました。結果として飛行場前の釣果は場所選びの大会だったようです。まず本部下流の左岸テトラの長瀞の場所を選んだ選手10人中、9人が入賞を独占した、その場所以外で釣りをしていた入賞者は富山のサイセイ≠ウんただ一人である。この様な大会を見ていると全国決勝大会の為の有無を言わさずの予選大会で無かろうかと思われるる。
各選手が実力を遺憾なく発揮できるのはいつごろが良いか予選の開催時期を考えてみる必要はないだろうか。
posted by fishingshop at 15:32| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

大会前日の神通川


大会本部前2
写真は大会本部前の瀬の様子です。現在の水位は+29cm。明日は+20cm前後と約1ヶ月ぶりに友釣りの条件が整いつつあります。参加選手のご健闘を祈ります。
当店からのお知らせ
21日より成子店が午前5時から営業を開始します、皆様のご来店をお待ちしております。
posted by fishingshop at 16:00| 河川情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする