2015年09月07日

午后4時水位が2m33cmです

昨日と水位が変わらない飛騨地方が降っているていると思います。
まだ2〜3日かかると思います。
朝、相模原の2人来られて何処か釣りになるところがなあいかとのことで飛行場前を言いました。
又、北海道の北見から来られた人は今週いっぱいいるので大物を釣りたくて凝られたらしい。
鮎の25〜28cmを釣りたくて・・・・・・。

posted by fishingshop at 16:21| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

今日は小雨で人の出が悪い。

昨日は森田さんの100尾釣れて沸きましたので新聞社からも電話がかかりました。
本人いわく、人が入ったので今日は20尾も釣れれば良いほうですとのことです。
橋本さんが16び釣られた有沢で釣られた、仕掛けを相当きられた、仲川さんさんが高山線のところで14尾釣られた、共に25cm止まりです。
相模の人は一人は25尾でもう一人は18尾です、一人のアユが大きかったので計りましたら29cmありました。
もう少しで尺鮎です、残念です。
雨がしとしと降るのでこの調子なら2〜3日釣りは駄目かもしれない;
今日はこれぐらいにしておきます。
posted by fishingshop at 15:49| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

友釣りで100尾もあります

今日のトピック二ュ〜スは森田さんがじ神通の支流の井田川で高山線のところで20cmから27までの物を100尾釣りました。
竿は9,5mで道糸は0,15号で針は8,5号のちらしです。
時間は朝9時から午後の4じまでです、100尾になったのでこれで今日はおわりです。
明日は1m80cmぐらいになりますから友ずりはできます。
そこへコロガシの人が来られて今日は40尾だけど昨日は60尾でその前は80尾だそうです。
子供や孫が好きなので毎年1200尾ほどつるとのことです。                               みんなで食べるのも、又よいものです。
吉浦さんはコロガシで20尾とはどうしたんだろう又聞いてみますけど・・・・・。


posted by fishingshop at 17:05| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

更に増水が(10cm)位・・・・・。

水位が少なくなったと思ったら飛騨地方で雨が降ったのか増水しました。
これで明日の水位は2m弱なので釣果は70%位と思いますこれ以上は増水しないと思います。
コロガシの人から電話で釣果を聞かれました、釣る人は20cmから25cmぐらいのを100尾から釣られます。
神通は20尾弱だそうです。
びっくりしていました、大、小のクーラー2杯になったので釣りを止めたとのことです。今度の増水は前と同じでどこででも釣れると思います。振りだしに戻ったかんじです。
兎に角これからが神通の勝負の時です、みてください・・・・・。
尺鮎が釣れるしメタメタになると思います。

posted by fishingshop at 15:35| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

コロガシは100尾位捕れるが・・・。

コロガシは釣れるが先日井田川で100尾ぐらい捕られた方があると言ったら,私は130尾ぐらいとのことです。
釣れ過ぎて困るとのことです、初日は濁って居たからかもしれません。
みんなにくばるのに苦労しましたとのことです、濁りが入っていたからかもしれない。
神通では15尾から18尾とのことです。しかけは特種なワイヤーです、針は12号か13号です。
竿は堅めの8mの竿です。
友ずりは土曜日からです、濁りも取れてきました。
高原、宮川の鮎がさがっているかどうか・・・・・。
過去20年で鮎がさがってのは1回だけです、あの時は大沢野大橋でトロ箱に10杯も取れました、それで20cm級の鮎を市場え持ち込んだら200円もしなかったことを覚えています。
あの時の水位は5mだったと思います。3mの増水では鮎は下がっていないと思います。
posted by fishingshop at 17:37| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

高原川は400トンの放水か

高原川の放水は400トンらしい 宮川と合わせると500トンのトンになるらしい。
お蔭さまで神通の水位が3mになりました,PM4時で水位が2m77cmです
この水が引くのは4,5日かかると思います。
そんな中、井田川でコロガシの人が20cm~25cmぐらいの鮎を100尾以上釣られた店に来られれ見せて貰いました。
成願寺川でも釣りが出来るらしい、県外の人が行かれます。
本来なら3日、4日ぐらいで釣りが出来るのですが・・・・・・。
現在ダムに濁りがあっても沈殿するのでわかりません。
ささ濁りでも釣れますので水位さえ落ちれば大丈夫です。
posted by fishingshop at 16:04| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

まだにごりがあります、ささ濁りです。

明日は濁りが残ると思いま\す、水位的には平水に近いのですが。
これで飛騨地方で雨がが降らなければの話です。いずれにしても土,日、釣りができるとおもいます。
午後6時限在大沢野の水位は2mです。
明日は1m7,80cmだと思います。
posted by fishingshop at 18:19| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

八尾のおはらです・・・・・。

今日は八尾のおはら風の盆です。今では八尾のおはらも有名になり全国から30万人の人が来られるそうです。
神通は増水で濁っていますが隣はどこ吹く風です。
今日は剥製が4万円もするので、ホルマリンの瓶とホルマリンを用意することにしました。
それでも3万円近くもします。
釣りが出来るのは3日か4日になると思います。途中で雨が降るようですので・・・・・・。
posted by fishingshop at 16:14| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

雨が降って増水しました

PM4時現在2m50cmです、あと2~3日釣りはできないと思います。
未だ雨が降るようですので様子を見ないと判断できません。
シマノのジゃパンカップは高橋さんは4位だそうです、今年は駄目だったのか〜〜
神通では10時頃増水のサイレンが鳴って皆さん上がられたらしい。
森田さんは13尾釣れたそうです。
はい、それまでよう〜〜です。
posted by fishingshop at 16:11| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

今年度の竿頭は・・・・72尾か・・・・・。

今日の竿がしらは森田さんが有沢で72尾とのことです。一番大きなものはは29cmっもあったとのことです。
角間さんは午後から入って36尾とのことです。彼も29cmの物があったとのことです。
川越の人は23尾とのことです。今日で3日目ですもう100尾になると思います。
川向こうの人は15尾と18尾とのことです、あすは最後なので30尾位取りたいとの子です。
しかし、森田さんは体をよく動くしすごい技の持ち主とのことです。
干し柿の人は彼は朝来て大橋の下へ行き道糸を8本切られたとのことで0,06だそうです、それから0,15号で勝負して午後から15尾とのことです、こらは15尾
立派です。
今日は久しぶりに沢山釣り人が来られました。又、大沢野へ行かれた人は3尾とのことです。
渡辺さんは13尾とのことです。お父さんは大きなものを釣られて大変喜んで居られたとのことです。


posted by fishingshop at 18:40| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

コロガシが始まります

9月1日よりコロガシが解禁になります、コロガシは何処でやっても良いのですが、殆んどの人は有沢からしもでやられます。
友釣りの人は気になって問い合わせが数件ありました。
今日の釣果は渡辺さんが大沢野で23尾とのことでサイズは25cm位とのことです。
また、、中村さんは新保橋のところで20cmから27cmの物を22尾とのことです。
そこへ、川城声鈴木さんがこられて今日は大漁だといって24尾も釣れて8尾もバラシタそうです。
こんあおおきなあゆを30尾も釣れたら大変です。
徐の、友達は18尾とのことです、これもこんな大きな鮎を釣れたのははじめてとのことです。
こんな大きなとの鮎を釣れたのは生まれて初めてとのことです。
角、バラシが多い、道糸は0,15号、針は8号以のしてください。
明日は釣り人が沢山来られると思います。
posted by fishingshop at 18:03| 富山 ☀| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

台湾の人が・・・・・。

台湾の4人来られました彼らは新保で釣りをして34尾も大きな鮎を釣られて青島の店に来られて徐の鮎をプレゼントされました。その中に29cmの大物が1尾いました。
それから店に来られて買い物をされました。昨年私は釣秀の店で17人をのためにあゆを500尾焼きました。
そのうちの一人が48尾も食べられました。
今日、石川の人がありさわで26尾も釣られた。
昨日も28尾も釣られたとのことです、この人は大変旨い人です。
栗山さんは1時間で7尾も釣られて竿をヤナギにかけて竿を折られました。
まだこれから釣果が入ってくるのに・・・・・。  失礼します。
有沢の下流で長野の人は40尾ぐらい大物を釣られたらしい、その近辺にいた人は15尾〜20尾ぐらいとのことで私は20尾ぐらいです。

お知らせ!!

9月1日からコロガシが始まります、有沢~下流でともつりをしている方はお互いに譲りあって釣してください。
続きを読む
posted by fishingshop at 17:01| 富山 ☀| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

台風の後は・・・・・。

台風の後は人が少ないその中で田中さんは38尾も釣られました。
もう一人は成子に行って3時間で6尾とのことです、大きかったから・・・・・。
兎に角オトリが大きすぎて」こまります。
田中さんは竿が8,5mで道糸がメタルの3号で針がチラシの9号です。
角間さんは竿が9mで道糸が0,04号で針が4本錨の7,5号です、人それぞれですね・・・・・・。

posted by fishingshop at 18:46| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

今日も大物が・・・竿が折れる・・・・・

今日の釣果は中山さんが有沢です。大きさは20cm~27cmまでです。
流石に疲れたとのことです。
杉本さんは高速の前で22cm=27cmまでを22尾とのことです。
久利さんは婦中大橋のところで19尾とのことで、飛行場前で栗山さんは4時間で16尾とのことです。
塩さんは5尾とのことで3尾釣れたら2時間位釣れないとのことです。 
亀田さんは特別良いところを教えたのにどうされたのかな〜〜
あまりつれなかったかもしれない5尾ぐらいかもしれない。
もう一人角間さんは
2時頃聞いたら40尾位釣れたとのことでしたがどれだけになったかな〜〜〜〜。
そこへ京都の田中さんが来られて3人は有沢へ行かれたそこで田中さんは57尾も釣られました28,5cmの物が10尾位いましたとのことです。
そしてオトリを40尾ぐらい貰いました。その後で角間さんが来られて釣果が45尾です、オトリを35尾ぐらい貰いました。
今日はこれぐらいにしておきます。
posted by fishingshop at 17:06| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

釣る人は釣るが・・・・・

今日は川崎の赤井さんが有沢で47尾もつられました、サイズは20cm〜27cmまでの大物です。
彼は冷凍預かりで80尾ぐらい大物をクーラー一杯にして帰られました。
兄弟に配ると大変喜ばれるそうです、みんな大きいのでびっくりするだろう。
こんなに大きなアユを釣ったのは初めてとのことです、来年シマノの竿を買居ます。                      東京の人から電話で今日は半日で7尾しかつれなかったが楽しかった、近くに7人いたけど私がいばん釣れていたようです。
この人は奥さんと二人で来られいつもブログを拝見しています、この人は会社でかなり偉い人と思います、どうしても釣りたくて僅かな時間を作り富山まで来られて楽しく釣っていかれました。
高岡の人は今年は20尾ぐらいしか釣れないといって嘆いてt\いました。
もう一人はメタルの1,5号では心細いので0,2号がないかとのことです。
みなさん可なりバラシておられるようです
会長さんは28pを頭に半日で38尾もつられました。
矢張りメタルは0,15号で針はチラシの9号がいちばんいいとのことです。
posted by fishingshop at 17:17| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

出た~29cmの大鮎が・・・・・・

水が出た後は大物が続々と出てきます・・・・・・。
今日の夕方中村さんが飛行場前で23cm〜29cmの鮎を30尾も釣られました。
竿は9mで100m歩いたとのことです、道糸はターボ野02号です、針は無双の9号でチラシです。                          島田さんはと5人で大きさを確認しました。
兎に角、大きかったです。
その他にももう一人大釣した人を待っています・・・・・。
明日は大爆釣で沸くと思われます・・・・・・・。
続いて来られたのは八王寺の関さんです、彼も44尾釣られて10尾ばらしたとのことです。
別にどんぶりを6回もあったとのことです。
竿は9,5mで道糸はメタルの0,15号で針は8,5号のチラシです。
もう一人は32尾釣られました、その中で27cmの鮎がありました。
明日はどうなることやら・・・・・・・・。

お知らせ!!

神通で鮎の30cmを釣れた人は持ってきてください10、000で3尾ぐらい買い取ります。
今日も29cmか30cmの物を持って来られると思います。

posted by fishingshop at 18:17| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

今年は30cmあれば剥製か・・・・

今年は鮎が30cmあれば剥製にします、出来上がるまで3ケ月かかります。
板に取り付けて42000円だそうです。
又、ホルマリンにつけたらいくらになるか、只今調査中です。
10年に1度の機会ですので記念にやってみたらとおもいます。

明日から友釣りがはじまります、今度はどこででも釣れると思います。
神通もいよいよ本番に入ります、尺鮎お求めて今日、又・・・・・・・。
posted by fishingshop at 17:00| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

宮川で200トンの放水あり

PM6時現在大沢野の水位が3m10cmに(1m60cm増水)なりましたので3日位釣りは駄目と思います。
この後20日か21日ぐらいが釣りになると思います。
これで鮎が散り爆釣になると思います・・・・。
神通の下流の日赤あたりで釣りをすれば尺鮎に近いものが出ると名人がいいました。
どちらにしても、これから尺お目指して楽しい釣りができそうです。

posted by fishingshop at 17:42| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

竿がながれてきた・・・・・

竿がながれた竿はダイワのアバンサーの早瀬の9mです、当店に竿があります。
栃木の人は有沢で18尾で徐の向かいに居た人は恐らく40尾以上釣られたと思います・・・・・・。
相良さんは飛行場前で15尾ですサイズは25cm止まりりでとまりです。
魚津の人は婦中大橋で27cmの物を多い時は10尾位釣るそうです。早く尺鮎がこないかな〜〜
東京の人は有沢で32尾とのことでこの人は旨いひとです。
森田さんは有沢で48尾の町家です、サイズは23cm〜28cmの物ばかりです。
上野さんは今日は40尾ぐらいだけど、昨日は50尾以上の釣果とのことです・
サイズは23cm〜27cmmでです。


posted by fishingshop at 17:05| 富山 ☀| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

数が釣れるようです・・・・・。

富山新聞に釣り情報が出たらしく有沢方面は釣り人で一杯だった素です。
今日は九ちゃんが大きな鮎を大浦で53尾も釣られた5時間で入れで最高の思いだそうです。
彼はグランドスリムを2本買ってタビもタイツも買って今日はルンルンでかえりました。
その次は姶良さんの息子さんで大沢野で28尾も釣ました。 親父り釣るかもしれない・・・・。
後は大阪の人が3人で73尾とのことです新保の上流れす
高岡の2人は婦中大橋のところで46尾も釣れたそうで、サイズは25cm泊おおさわりです。
大沢野の人は3釣りに3日おきりに行かれますそれで1日平均20尾とのことで素晴らしいひとです。
又、80才のお父さんは息子と2人で15尾とのことですお父さんは8尾だそうです。
久し振りに大物が釣れて興奮したそうです。
26cmもあったとのことです、今度28cmが釣れたら剥製にしょうとおもいます。          最後に森田さんです彼は58尾も釣られた有沢の下です、いつも沢山釣られます。
高山の人は電話で安村で大物を42尾も釣られました、恐らく27,8cmあったとおもいます。
大分釣れるようになりました。
posted by fishingshop at 17:06| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする