2016年09月07日

釣情報も今日で終わりです

諸般の事情により釣果については書き記さないよぅにしたいと思います。
少し頭を休めたいと思います、店頭での会話では話があると思いますが。
私のわがままを許してください。
特別な時は書きます。
posted by fishingshop at 15:51| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

友釣り情報のあり方について

友釣り情報の在り方について、今日から来シーン向けてその方法について考えてみたいと思います。
人は知られたく。ないこともあります。
その部分をく考えてみたいと思います。その方法についてよく考えてみたいと思います。
posted by fishingshop at 14:42| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

普通の人で20〜40尾か

普通の人で20尾位で、良い人で40尾ぐらいで、最上級で50〜60尾ぐらいと思います。
警察の人は飛行場前で増水時は42尾も釣れたのに、昨日は13尾でした、でもおおきなものもいました、
40尾以上の数釣りは有沢方面で、30,40尾はいろいろあります、20尾位ならもっとあります。
posted by fishingshop at 14:39| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

今年も鮎が大きい

コロガシは成子でも70尾も釣られた人がおられます。 
解禁の日30尾釣られた、その後で50尾釣られたらクーラーに入らなくなりました。
今年はアユが大きくて、それで大きなクーラーが欲しいとのことです。
引き船に入れたら16尾しか入らなかった。
上野さんは飛行場前で42尾とのことです。其の中で27cmが2尾居りました。
中村さんは婦中大橋で26尾とのことです。浅いところで入れ掛です。


続きを読む
posted by fishingshop at 17:37| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

今日も釣れました

昨日、池野さんが有沢で58尾とのことです。此処のところ連荘で50尾代の釣果です。
角間さんも60尾代とのことです。
今日は森田さんは64尾とのことで大きなものは27cmっもありましたとのことです。
前橋の小林さんは、大物交じりで44尾とのことです。大変喜んで居られたととのことです。
今日は天然トリが100尾以上入っています。
釣れた人だけですみません、5尾、10尾の人もあります。

posted by fishingshop at 17:30| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

オトリが売れるようになる

成子の方と飛行場前と有沢廼ほうで釣れて居ます。
釣果は20尾、30尾、40尾ぐらい釣れて居ます。
水が下がったようで鮎も下がります。
コロガシは有沢の橋の上でも釣れて居ます。
posted by fishingshop at 17:34| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

未だささ濁りです

今日からコロガシが始まりました。
主力は婦中大橋から有沢にかけて人が30人ほどいました。
釣れたのは多い人で50尾位で少ない人で5尾ぐらいとのことです。
20尾ぐらいの人は23cmぐらいで粒がそろっていました。
井田川は余り釣れて居ないようです。
全く釣れない人もいます。
今年は鮎が昨年より少ないと思います。
posted by fishingshop at 15:38| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

明日はコロガシか

9月1日はコロガシの解禁日です、網の人は成子で120尾ほど取れましたが18cm以下が50%とのことです。
大きなものが少ないとのことです。
大きなものは高山線のところで局部的によく釣れて居るらしい。
有沢が大きな鮎で満員かもしれない。
井田川はコロガシだけかもしれない。
神通では2m30cmの水が久しぶりに出ましたので鮎が散ったと思われます。
水が出たのは2,3日ですので石垢が余り落ちていないと思います。
posted by fishingshop at 17:38| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

婦負漁協はどうなったのか

年券の売り上げは昨年は100枚あったのに、今年は数枚しかない。
お客さんに聞くと鮎が居ないとのことです。
その時、琵琶湖の鮎を放流ほしいとのことです。
台風のことですが朝からその話で満タンです。
結果は昨日、夜半から、今日の正午まで雨が降り1m弱の増水で3日から釣が出来るようです。
話は変わりますが、ある組合の患部が来られて、私は取り扱い手数料が余りにも安いので増額を要求しましたところ、それなら売って貰わなくていいですとのことです、これには参りました。
こんな話が通用するのかと思います。


posted by fishingshop at 16:12| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

台風はどうなるか

台風は外れて行きましたが、明日の朝までに飛騨地方で20mmも雨が降るとのことです、そうすると1mも水位が上がりますので
9月の2日まで釣りが出来なくなります。
石垢は余り落ちないと思います。
これで宮川、高原川の鮎が落ちるかどうかです。
もし、本当に飛騨地方で20mm雨が降ればの話です。
posted by fishingshop at 14:24| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

オトリが売れたのに

今日は釣り情報がありません(4時現在)。皆さん何処に行かれたのか。
常願寺川へ行かれたのかもしれない・・・・・・・。
79才の杉さんは寝たきりとのことです。80歳まで釣るといっていたのに。
足が腫れて動けないらしい。鮎を見れば又元気が出ると思います。
岡部さんはどうしたんだろう、あんなに元気だったのに・・・友釣りの名人が消えていく・・・・・。
毛鉤釣りの人が鑑札で見ると年間で10%ぐらい少なくなっていくようです。
友釣りもやはりそうなのかもしれない、若い人が少ないから・・・・・・
そう言えばテンカラも少ない、今では釣り具関係でテンカラも売っていない。
作ろうにも原反がない、メーカーは100反注文すれば、作りますとのことです。
投げ網も少なくなりました、現在原反があるだけとのことです。
何かもの寂しい、今日この頃です。

posted by fishingshop at 16:05| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は釣り出来ません

神通と井田川は釣り出来ません。ただし常願寺川と庄川は釣り出来ます。
posted by fishingshop at 06:19| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

明日は釣りになる

50cm
明日はお昼頃少し雨が降るが、釣りになります,但し飛騨地方で雨が少し降るので増えるかもしれません。
29日も釣りになります、台風の影響で30日は雨が70mmも降るので難しいと思います。
今週はたいへんな週刊です、現在大沢野の水位は137cmです、もう50cm位水が出て欲しかっ
井田川の上流で100mm降りましたので明日は有沢方面の水位が50cm高いので釣にならないかもしれない。
小売り店で福島の人が2人で58尾も釣られました神通は沢山鮎が居るねとのことです。
10人近く人がいましたとのことです。
posted by fishingshop at 13:42| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週は駄目かもしれない

高原、宮川水系で累計雨量が300mmも降りました、その後で台風9号が来るとのことす。
来週はどうなることやらつかめません。
posted by fishingshop at 08:21| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

余り釣れて居ないようです

井田川で埼玉の人が3人で46尾とのこす。
タモを忘れて借りていかれたひとです。
後の人人は有沢で竿を折られた人です。18尾とのことです。
26cmもありました。
今年は鮎が昨年より少ないと思います。昨年はお盆に沢山釣れてピークがありました。
今年良く晴れた日が多かった。爆釣がなかった。

posted by fishingshop at 17:42| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

オトリはあまり売れなかった150尾ぐらいか・・・・・・。

今日の正午まで神通は釣りが出来るようになる予定です。
明日は釣りが出来ます・・・・・・。
明日は井田川別として全部釣りが出来ると思います。
神通、常願寺川、高原川、といろいろです。井田川は余り濁りがとれていない。
オトリは55グラムで3尾1000円です、40グラムぐらいなら4尾で1000円です。
9月1日からコロガシが始まります、有沢から下流はどうなるのだろう。
posted by fishingshop at 13:46| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

神通釣りならず

台風9号の影響で宮川で雨が降り神通は明日まで濁りが取れないと思います。
神通は明日の正午まで濁りが取れず、正午〜ささ濁りの強で開始されるとおみます。
現在では庄川か高原か九頭竜しかないと思います。
井田川、常願寺、宮川、も釣りは無理と思います。
正解は26日が良いと思います。
ただ心配なのは水量が少ないのに赤い土が流れている、もっと大きく増水すれば良かったのに・・・・・・・。
水位は元の1m位なのに赤い土だけ運んできた感じです、足元に注意してください。
posted by fishingshop at 07:24| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風の影響わありません

台風の影響はほとんどありません。
相変わらず有沢が釣れて居ます、有沢の上も午後の2時から6時までで46尾も釣れて居ます。
深さは20cmぐらいのところで入掛りです。
彼は40万円の竿を2本も買われた人です、来年も2本買うとの約束です、よく釣れるのは竿のせいとのことです。                                                           高橋祐次さんの好きな大浦の瀬で27cmの物が5尾も釣れました。
その下流100 mで28尾も釣られました、大きなものわ26cmもありました。
八王子の人が飛行場前のテトラの所で20cmから27cmの物を24尾です。
有沢の下で43尾も釣られました、釣を初めて3年目の人です、彼は午後から良く2時頃から6時頃までいかれます。

posted by fishingshop at 17:24| 富山 ☔| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

余り釣れて居ません

釣果について書いてみます。
100人の人が釣りをしたとしますと、40人は15匹以下です。
後の50人が15尾から40尾以下です。
後の10人が40尾以上の釣果です、たまに60尾とか70尾の人も居られます.
他府県の100%の放流河川とあまり変わりがありません。
今日神友会の大会がありましたが、3時間で13尾の釣果とのことです。                          島田さんは5時間で46尾も釣られる人もあるますが婦中大橋のところで・・・・・・。
森田さん角間さん高堂さんのようにたくさん釣られる人もありますが。
青島のオトリ店で話を聞いてください。3人を土曜日、日曜日は朝5時から8時頃までいます。
店で話していたら午前中は1尾も釣れなくて午後から20尾余りの釣果です。
中には27cmの大物がいました。
あと23日の台風がどれだかの雨量をもたらすか・・・・・。
posted by fishingshop at 17:09| 富山 ☀| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

大きく釣れました

有沢橋で40尾から70尾も釣れました。その上では30尾から40尾です。
オトリを50尾持って来られました・
もう一人は65尾ですオトリを40尾です。
後はあまりつれていないようです。
有沢橋で28尾とのことです。千里の人は良く釣られます。。
細川さんも半日で30尾位釣られます、彼は西神通で・・・・・
明日は神友会の大会です、すみません。
posted by fishingshop at 17:45| 富山 ☁| オヤジの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする